私が社長になりたい理由

私の将来の夢は「社長」である

 

 よく「将来何になりたい?」という質問を投げかけられる。

小学生の頃は、皆がスポーツ選手や医者など、今興味のある仕事を答えてきたはずだ。しかし、中学生、高校生と大人になるにつれて、自分の夢を言うことが恥ずかしいだとか、現実的に無理だと諦めてしまう人が多くなってしまう。

 このような風潮がある中で、私は「社長」と答えてきた。中学校の卒業文集で書いた時は、親から笑われ、高校生の進路相談会で、将来何になるために大学に行きたいのかと聞かれて答えた時は、担任の先生に呆れられてしまった。

しかし、私には社長になりたいと答えることに恥はなく、現実的に考えた結果がこのような返答になっているのである。

なぜ、私が社長になりたいかというと、それは、社長が一番お金持ちになれる方法であるからだ。そして、お金こそが将来幸せになるために必要なものなのだ。

 あなたの周りの親や先生は、「あなたが幸せになるための選択をしなさい」という言葉をかけてくださる。そこに付け加えて、「お金がすべてではない、好きな人と結婚し、子供を育て、好きなことを仕事にすればよい」とおっしゃる。だが、この言葉は、あなたのことを思って発した言葉に思えて、中身の薄すぎる大人たちのマニュアル解答なのである。

 

 今から、私がお金が一番大切であると証明していきたいと思う。

まず、趣味や好きなことをすることは、誰もが幸せであると感じるだろう。「海外旅行」「ブランドの服・時計」また、「タバコ・酒」もその中の一種である。しかし、趣味とはすべてお金が必要であり、生活を主軸と置いて、その中で余ったお金で趣味を楽しむという趣味で楽しむことより、我慢することの方が大きくなってしまう。

次に、結婚についてである。ここでは、男目線で話させてもらうとして、誰もが可愛い人、自分が好きと思った人と結婚したいと思うはずだ。学生時代を思い出してもらいたい。「スポーツができる人」「背が高い・顔がかっこいい」など、外見がすべての時代であったと思う。しかし、大人になるにつれて女性たちは、安定した生活を第一の結婚条件として求めるため、「お金持ち」がモテる時代へと変化していくのだ。よく、テレビで発信されている芸能ニュースなどで、女優の~さんと一般人社長が結婚と聞くことが多いと思う。そう、お金持ちはモテるし、芸能人との接点を持つこともできるのだ。さらに、最近の医療技術は発達していて、整形、肌の改善、高いものを身に付けることで、外見を自分好みに変えることもできるのである。

最後に、子育てについてである。もし、自分に子供ができたら、自分の好きなことを頑張らせたいや、やはり、幸せになってもらいたいと思うはずだ。そこで例えば、「ピアノがしたい!」と言ったとすると、ピアノを習うための月謝や、ピアノを買ったり、維持費、置くための場所なども必要としお金がかかってしまう。「勉強がしたい!」と言ったとすると、一回の授業料が高い、有名な塾に行く方が、賢くなることは自明である。このように、子供に良い思いをさせるのにもお金は必要であるし、お金を子供に投資することで、子供の夢の可能性が広がっていくのである。逆に、お金がないと、子供に我慢させてしまい、親が将来の可能性を潰すことになってしまうのである。

 

 以上が、私が社長になって、お金持ちになりたい主な理由である。

だから、私が言いたいことは、

   「お金」=「幸せ」ではないが、「お金」=「幸せにるために必要なこと」

                                  である。

 

 お金持ちになることは決して簡単ではないが、本当の幸せを手に入れるには、成し遂げないといけないクエストである。簡単に幸せは巡ってこないのである。

 次の、投稿ではお金持ちになるため、について書いていきたいと思う。

 

shunshan